信濃村教会のブログ

長野県の北端、信濃町にあるキリスト教の教会。信濃村教会の日々の様子

HOME プロフィール

信濃村教会

Author:信濃村教会
信越五岳(飯綱、戸隠、黒姫 、妙高、斑尾)に囲まれた信濃町にあるキリスト教会です。

牧師:稲垣真実
信濃村教会HPへリンク

※当教会は、福音主義プロテスタント教会で、日本基督教団に所属しています。
統一協会(統一原理)、エホバの証人(ものみの塔)、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)とは一切関係がありません。



最新記事 集会案内
【主日礼拝】
 毎週日曜日 午前10時30分
【こどもの教会】
 毎月 第2土曜 午後2時
【婦人会】
 毎月1回日曜日 午後
【聖研祈祷会】
 第1・3・5水曜日
 午前10時30分
【家庭集会】 不 定

※集会は日程が変動することがあります。月間予定の記事などでご確認ください。
カテゴリ リンク 長野県の天気
検索フォーム

11 月5日 主日礼拝

【次週予告】11/5聖霊降臨節第23主日礼拝
 説 教 「憐れみによる恵み」   稲垣真実牧師
 聖 書 マルコ福音書7:24-30

 イエスはそこを立ち去って、ティルスの地方に行かれた。ある家に入り、だれにも知られたくないと思っておられたが、人々に気づかれてしまった。汚れた霊に取りつかれた幼い娘を持つ女が、すぐにイエスのことを聞きつけ、来てその足もとにひれ伏した。女はギリシア人でシリア・フェニキアの生まれであったが、娘から悪霊を追い出してくださいと頼んだ。イエスは言われた。「まず、子供たちに十分食べさせなければならない。子供たちのパンを取って、小犬にやってはいけない。」ところが、女は答えて言った。「主よ、しかし、食卓の下の小犬も、子供のパン屑はいただきます。」そこで、イエスは言われた。「それほど言うなら、よろしい。家に帰りなさい。悪霊はあなたの娘からもう出てしまった。」女が家に帰ってみると、その子は床の上に寝ており、悪霊は出てしまっていた。
 賛 美 1・141・298・451・81・26
 聖餐式
 交読詩篇57:1-6
 礼拝後:役員会
 
・祈祷会予定(午前10時半~正午頃)
 11月:15日(水)、29日(水)
次回は「ホセア書14章」を学ぶ予定です。

・招聘に関する教会懇談会
 10月29日(日) 礼拝後

・次回のこどもの教会
 11月11日(土) 午後2時から

・次回の婦人会例会
 11月12日(日) 礼拝後
 聖書研究:未定

10 月29 日 主日礼拝

【次週予告】10/29聖霊降臨節第22主日礼拝
 説 教 「人から出てくるもの」 稲垣真実牧師
 聖 書 マルコ福音書7:14-23

 それから、イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた。「皆、わたしの言うことを聞いて悟りなさい。外から人の体に入るもので人を汚すことができるものは何もなく、人の中から出て来るものが、人を汚すのである。」 イエスが群衆と別れて家に入られると、弟子たちはこのたとえについて尋ねた。イエスは言われた。「あなたがたも、そんなに物分かりが悪いのか。すべて外から人の体に入るものは、人を汚すことができないことが分からないのか。それは人の心の中に入るのではなく、腹の中に入り、そして外に出される。こうして、すべての食べ物は清められる。」更に、次のように言われた。「人から出て来るものこそ、人を汚す。 中から、つまり人間の心から、悪い思いが出て来るからである。みだらな行い、盗み、殺意、姦淫、貪欲、悪意、詐欺、好色、ねたみ、悪口、傲慢、無分別など、これらの悪はみな中から出て来て、人を汚すのである。」
 賛 美 209・377・50・436・29
 交読詩篇19:1-15
 礼拝後:懇談会
 
・祈祷会予定(午前10時半~正午頃)
 11月:1日(水)、15日(水)、29日(水)
次回は「ホセア書14章」を学ぶ予定です。
・教会懇談会
 10月29日(日) 礼拝後
・次回のこどもの教会
 11月11日(土) 午後2時から
・次回の婦人会例会
 11月12日(日) 礼拝後
 聖書研究:未定

信濃村教会のホームページへ



このブログに引用される聖書は、『聖書 新共同訳』であり、その著作権は以下に帰属します。
(c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of TheCommon Bible Translation,
(c)財団法人 日本聖書協会 Japan Bible Society, Tokyo 1987,1988